あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

あっくん5歳

あっくんは2020年5月で5歳になりました。 

 

ようやく「質問したら保育園で何をしたか答えられる」レベルに会話が成立するようになったので、人間の子どもを育てている感が出てきました(今までは宇宙人)。

言語聴覚療法は多分彼にはすごく合っていて、今まで脳にため込んだ分がバーッと繋がるのが目に見えるような回があって面白いです。ちょっとずつ人間になっていこうな…。

 

ゲームを解禁してニンテンドースイッチでマリオオデッセイなどやっています。最初は歩くことすらできずイライラしたり、ちょっとできるようになっても新しい場所に行くことを極端に嫌がり同じところでウロウロするばかりでした。自閉症児の特性としての新しいことにチャレンジしにくいところが出ていますね。

チャレンジ→できた→嬉しい→やる気が出て新しいことにチャレンジ、というサイクルは意識的に体験していきたく、それにゲームはぴったりでは? と思い割と積極的にやらせています。あっくんはそんなにのめり込みすぎない性質なので可能でした。1日中やりたがってしまう子には向かないと思います…。その内全部クリアできて泣いて大喜びでした! やらせてよかったな!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村