あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法26回目

2020年7月。1回目。

  • カレンダーで雑談
雑談は定番になってきましたね。自分の話ばっかりでどんどん脱線していって雑談ヘタだからなあ…。趣味の話だと止まらない空気読めないオタクってこういう子がまんま大きくなった結果なんだろうな…。他人事では無いぜ!!
  • プリント

名前を書く欄があってそこに苦労する。結局先生に書いてもらいました。

プリントの内容はぶかむとし→かぶとむしみたいなアナグラム5問。こういうのは得意。

  • きくきくドリル
4つ単語を聞いて仲間外れを答える。
雑巾・ホウキ・カレンダー・チリトリ→答はカレンダーみたいなの。
これもできる。記憶力は結構あるし物の分類も強くなってきたね。
 
 
  • お買い物ごっこ

 お勉強のジャンルとしては物の分類と社会性を養う感じ。マグネット絵本は場所も取らないしお片付けも簡単だし子供はマグネットが楽しいし普通におうち遊びに良さそう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村