あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法29回目

2020年8月。2回目。

インタビュー
自分の年齢や保育園や、家族のこと、今日どうやって来たか、今家族はどこへいるのかなどなど。男女の分類がちょっと弱い。
言語

果物をたくさん答える。出てきたのはバナナ、ぶどう、みかん、りんご、レモン、イチゴ、マスカット。

水に住む生き物を答える。魚、金魚、と答えたところで話がマリオに脱線。何とか戻るもコンブと答えたところで話が北海道に脱線。脳が散らかってるねえ。あとクリオネとカメも出てきました。

言語はまだ続き、「包丁」「財布」「病院」などものの用途を答える。「旅行」が分からな買った。「雨の日にさすのは?」など用途からものを答える問題もする。

絵画配列
4枚の絵をストーリーになるように並べて質問に答える。今回は滑り台を滑ってこけて絆創膏を貼るというストーリー。 

公文の図形キューブ。今日は10ピース使ってお手本と同じ花を作る。

絵カード 

たくさん並べられた絵カードを夏か冬に分ける。

遊び

公文のメモリーたまご。ゲームとしては神経衰弱。何回かやったからルールは分かってるんだけど負けたくない気持ちが強くてスムーズにはいかず。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村