あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法27回目

2020年7月。2回目。

  • カレンダーで雑談

お休みの日に何してた? とかそういうのだけどこのご時世であまり外出もなく…。

  • パズル

トーマスの50音パズル。

  • きくきくドリル 
CDから3つ音が鳴るので何の音だったか4枚の絵の中から選ぶというもの。できる。
 
  • パズル
もう一個パズル。アルファベットのでしたが集中力がなくとても時間がかかる。
  • 双六

止まったマスに言語療法っぽい指令(赤いものを3つ言う、とか)が書かれた双六。言語療法に加えてルールのある遊びが学べていい感じ。双六のルールもようやく分かってきた。

  • 絵カード

絵カードをたくさん並べて「夏に咲く黄色い花は?」「ひまわり!」みたいにカードを取っていく。言語理解の能力を伸ばすやつですなー。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村