あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法5回目

6月。療育5回目です。

※療育のカテゴリについては私が勝手に命名しているだけで、本当にそういう分野なのかはわかりません。私的な覚書です。

 

  • あいさつ
  • 型はめパズル
  • 迷路
  • タングラム(2ピース)
  • お絵かき
  • 積み木
  • 絵カード(指定された風景のカードを取る)
  • 反対語

 

お絵かきは「八百屋さん」設定。お店が枠として印刷してあって、台に好きに野菜を描いてみようというものでした。あっくんはそもそもお絵かきが全く出来ないのでやる気ナシ。水色でぐちゃぐちゃと線を描いて何故かごぼうと言い張り終了。まじやる気ないな。

 

積み木はお手本通りに数ピース積んでみる式。色もいろいろ。これが不思議で、先生のお手本だとギリギリ出来るんですけど、同じ形でも写真のお手本だと出来なくなりました。興味深いなー。

 

反対語は10個程度でした。明るい→暗い、とか、動く→止まる、とか。こういうのは出来る。

 

 

今回は積み木とお絵かきに苦しんでいました。ほんのちょっとでもクリエイティブなことには拒否反応を示しますあっくんです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村