あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

あっくん4歳

こんにちは、りーきです。

あっくんは5月で4歳になりました。4歳ともなると定型の子はだいぶしっかりしてくるので、差がはっきりとしてきたり、親としても「まだ3歳だし」という気分だったのが「もう4歳なのに…」となってくるころで色々葛藤も出てくるころかもしれません。

 

できること

  • 初めて読む絵本をスラスラ読めるレベルでひらがな、カタカナが読める。

この活字にめっぽう強いというのが「ザ・自閉症」ですね。ストーリーはいまいちわからないので絵本はすぐ飽きてしまって続きません。図鑑系かこどもチャレンジのような幼児向けの雑誌みたいなのが好きです。しゃべりの方が追いついていないのでカタコト具合が面白く、悪いと思いつつ笑ってしまう時があります。

  • 漢字もいつの間にか読んでる

何が読めても驚かないけど、街中などですっと看板とか読んだ時にはやっぱり新鮮に驚いてしまいます。「本やテレビの字幕でルビがふってある単語」か「日常的なフレーズで発音を聞いたことがあるもの」が読めるようになっているようで、教えているわけではないので親はぜんぜん把握していません。「新幹線」とか「車」とか駅名とか地名とか「街をきれいに」(←ゴミ収集車)とか「読み込んでいます…」(←動画)とか「ご来店ありがとうございます」とか読みます。

 

できないこと

出来ないことは枚挙に暇がないので、とりあえず親子手帳の4歳の発達具合のチェック欄で、出来ないことを書いてみます。 

  • 階段の2、3段目から飛び降りる
  • 片足ケンケン
  • 経験したことを話す
  • ハサミを上手に使う
  • 友だちとごっこ遊びをする

出来ません!! 定型の子はすごいな!!

 

あとは、文章をすっと話せないとか、その場の流れが分からないので「それ取って」がピンとこないとか、お絵かきが出来ないとか、全体に運動神経が鈍いとかいろいろいろいろありますとも。

 

ちなみに親子手帳の項目で一応出来ることは

  • お手本を見て十字が描ける
  • 衣服の着脱(ちょっとあやしいけどまあいいかな)
  • 歯磨き・口ゆすぎ・手洗い
  • おしっこを一人でする

です。あまのじゃくなので素直にはしませんがね…。

 

好きなもの・興味のあるもの

引き続き新幹線、電車、車はだいすき。シンカリオンのセリフを丸覚えして喋っていたりします。シンカリオン終わっちゃったね…かなり助けられました…最初は格好良い戦闘シーンしか集中が持たなかったけど徐々に日常パートも見られるようになって、その内他のアニメも見られるようになりました。ありがとうシンカリオン…。

 

本は好きなのでその時読んでいるものがマイブームになります。今は昆虫とペネロペかも。マイブームはすぐ去るんですけど普通の子もそうなのかな?

 

 

 

全体的に、うちは第1子が障害児だから基準がよく分からないのですが、今は個性を楽しむゆとりがあるのでなんとかやっています。親の肉体・精神的余裕って大事…。保育園入れてなかったら死んでたかもしれないのでほんと感謝です…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村