あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法6回目

7月。療育6回目です。

※療育のカテゴリについては私が勝手に命名しているだけで、本当にそういう分野なのかはわかりません。私的な覚書です。

 

  • あいさつ
  • パズル(20ピース)
  • 神経衰弱(トランプ、3組だけ)
  • レゴ
  • 絵カード
  • キューブパズル(9ピース)

 

新しいことは、レゴでしたね。デュプロ(大きいの)ではなくほんとのレゴでした。デュプロでも長ーく繋げたものを横にして電車だーという遊び方しか出来ないので無理だろうと思いましたが、なんとか出来ました。レシピあり、20ピースくらいで汽車を作りました。意外です。レシピありで「正解」がはっきりしている方が頑張れるのか? お絵かきが出来ないのも正解が無いから不安なのかな?

 

今回の絵カードは、ジャンルもいろいろで15枚ほど並べて、指示されたものを取る式でした(取った分は補充される)。「食べ物は?」と言われたらバナナといちごとみかんを取って、「〇〇と◆◆を取って」と言われたらそれを取る…までは出来ました。

次のレベルの「〇〇と◆◆と△△を取って」になると、〇〇が取れなくなりました! ◆◆と△△は取れます。2つまでしか覚えられないみたい! 先生もこれは何度も試していましたが、必ず1つ目を忘れて後ろ2つだけになってしまいました。あっくんは3つ以上は覚えられないんですね、初めて知りました!

 

 

今回は「レシピがあればレゴが出来る」が収穫だったのと、「3つ以上は覚えられない」というのが興味深かったです。人の言うことがイマイチわかってない感じなのもこのせいでしょうか。文章って普通3つ以上は単語がありますもんね…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村