あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法13回目

今回は何とか療育になりました。それでも以前の半分もできてないくらい。

 

  • パズル

前にもやったことのある50音の電車のパズル。椅子から逃げよう逃げようとして集中力がなかったので半分くらい。あっくんの自閉症の部分が暴れたがっていて、理性の部分がパズルをしなきゃと思っている感じでしたね。がんばれ、君はそこを飼い慣らして生きなきゃいけないんだ…。

 

  • プリント

数を数えるプリント。3種類の電車の車両が7、8個ずつバラバラに描いてあって、結構画面がごちゃごちゃしてるからあっくんには難しいかも…と思っていたけど出来ました。まだイライラしてたので先生にあたりつつ。先生ごめんなさい。

ただ、電車の絵に「後尾車しかない!」って怒ってた(笑)。

プリントを作る会社の方、障害児に限らず鉄オタの幼児は多いので先頭車と中間車と後尾車は織り交ぜて描いてください(笑)。

 

  • ペラレール

www.pelarail.com

こんなサイトがあるんですねえ。知らなかった。

車両と線路が印刷してあって、それを作って遊びました。このころになるとだいぶ落ち着いていました。

 

 

 

今回は遊びメインでしたが、椅子には座っていられたから良かったです。本人も前回まで「ちゃんとしたいとは思っているけどどうしても出来ない」という状態だったので今日は満足そうでした。発達障害児には簡単なことから成功体験を積むことが大切なので、次回も何とかなりますように…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村