あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法7回目

療育7回目です。

※療育のカテゴリについては私が勝手に命名しているだけで、本当にそういう分野なのかはわかりません。私的な覚書です。

 

  • あいさつ
  • 型はめパズル
  • 図形
  • 語彙(?)
  • 神経衰弱
  • 音(CD)
  • お店ごっこ

 

型はめパズルは6月にやったのと同じもので、とても早くできました。

図形はプリントで、4種類の図形が2つずつ描いてあって、同じものを線で結ぶというものでした。これもスッとできました。

語彙は物のカテゴリのプリントで、お店と商品の絵が描いてあって、どこのお店に何が売ってるのか線で結んでいきます。これはお店は3つだけど商品は6つあって、ひとつとひとつの対応ではないという点が少し高度だったのかもしれないですね。でもこれもスムーズ。

神経衰弱はプラレールカードでやりました。神経衰弱は今まで何度かやってイマイチルールがピンときていなかったのですが、今回は電車ということで食いつきが違い、4組8枚でやって、ばっちりできました。記憶力という意味では問題ないようです。

ただ、好きなことや得意なことじゃないとできない、というのはやはりアレなのでそれを足がかりしていろいろなことに挑戦していきたいものです。まあそのうちぼちぼち…。

音は、CDで何か音が聞こえてそれが何の音か絵カードから選ぶ、というものでしたがこれが全然ピンとこない。いくつかやったらできるようになりましたが、何となくあっくんの中で納得いってない感じ。「にゃーって何かな?」「ねこ!」といったやりとりは普通にできるのに、実際の音だと絵と繋げられないのが意外でした。障害児の脳やっぱり不思議。

お店ごっこはスーパーの絵があって、台に商品を並べていきます(マグネット式)。野菜・果物・魚・肉・パンのカテゴリに5、6個ずつなので結構数がありましたが楽しくできました。

 

今日は全体的に調子が良い日でしたね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村