あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法4回目

6月。療育4回目です。

※療育のカテゴリについては私が勝手に命名しているだけで、本当にそういう分野なのかはわかりません。私的な覚書です。

 

  • あいさつ
  • パズル(12ピース)
  • 双六
  • タングラム(2ピース)
  • 言語
  • 神経衰弱

 

双六は人生で初めてですが先生がリードしてくれてなんとか出来ました。マスごとに指令があってそれが言語の療育でもあるっぽい。果物を3つ言う、とか動物の鳴き真似をする、とか。

 

今回の言語は「紙を切るのは何?」「はさみ!」「じゃあはさみって何するもの?」「えっと…紙ちょきちょき…」という風に特徴から単語、単語の特徴、と双方向でやるものでした。先生の言ったことを覚えていれば簡単なんでしょうけどそれは無理っぽい。

 

神経衰弱はメモリーたまご再びでした。やっぱり出来ない。あっくんがやりたいとリクエストしたんですけどね…。

  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村