あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法2回目

5月。療育の2回目です。

※療育のカテゴリについては私が勝手に命名しているだけで、本当にそういう分野なのかはわかりません。私的な覚書です。

 

今回は

  • あいさつ
  • パズル(電車の名前でひらがな50音)(そんな商品があるのか…)
  • 語彙(動詞、形容詞、ちょっと難しいもの、複合)
  • 神経衰弱

でした。

パズルはひらがな50音、つまり50ピーズあるので結構時間かかりました。飽きてきたので途中から先生がピースをスタンバイさせてました…。

 

語彙の形容詞、というかオノマトペ? は動画で、カメとウサギが出てきて「ゆっくりはどっち?」とか青空と夜空が出てきて「キラキラはどっち?」とかそんな感じ。

 

神経衰弱はKUMONのメモリーたまごというおもちゃで、卵生の生物が何種類かあってそれを揃えるゲーム。これは同じものを揃えるルールだということがぜんぜん理解できず。「ものごとのルールがわからない」というのはあっくんのとっても弱い部分。

 

まだ2回目なので先生も全体的なレベルを探ってる感じでしたかね。あっくんは語彙はまあまああるようです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村