あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法…できませんでした!!

ご無沙汰しております。

3人目だから慣れてるし楽勝でしょとか思ってましたが、やはり赤子がいると何もできませんね!! 純粋に時間を取られるのと、疲れが溜まっているのか手が空いてもボケーとしてしまいます。あと、私、すごくアホになってる実感…保育園の用意もミスが増えたし、脳がフルに回っていないのをひしひしと感じます…。妊娠期間は血流とかホルモンとかの関係で頭悪くなるらしいですが、産後もそんな感じでいいでしょうか…それとも加齢なのか…元々アホなのか…。

 

療育10、11、12回目は…ろくにできず終了!!

これまで順調だっただけにショック…。

特に10回目はなかなか席に着けなかったあっくんに「〇〇したら▲▲(ご褒美)できるよ」というフリが逆効果で「じゃあ▲▲いらない!」となってしまい、繰り返すうちにパニックに陥らせてしまいました。時間中ずっと叫び通しで、隣の教室は人いるかな…うるさいかな…まあみんな障害児だしお互い様か…とか放心の母は考えておりました。

一応本人にはうまくできなかったという後悔はあるようで、帰りの車の中では「お勉強できなかったらどうなるんだろう、次はいつだろう(意訳)」と泣きながら語っていました。自閉症児的には「療育に行ってお勉強する」という習慣が乱れたことへの不満があるようです。じゃあちゃんとしなさいよ…。

 

11、12回目はパニックこそ起こしませんでしたがお勉強をやる気にはなってくれず、ご褒美の遊びをやりたがってしまい集中できず。療育に行ってもお勉強しなくていいって思っちゃったかなあ。

 

先生は

「緊張しているから大人しく従う」

    ↓

「慣れてきて我が出てくる(今ここ)」

    ↓

「ここでは大人の指示にしたがってお勉強をするのだ(理想)」

という発達の途中なのではないかとフォローをくれました。

だったらいいけど今後ずーっとこうだったら時間とお金の無駄遣いなのでけっこう嫌だな…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村