あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

自閉症児の記憶力

 

こんにちは。

 

昨日のことです。あっくんは録画していた新幹線の番組を見ていたのですが、そこでいきなりスイッチが入ったみたいで半年前の旅行の記憶を語り出したました。

 

「あっくんはひかりレールスターに乗った」

「新神戸に行った」

「動物園で魚にごはんをあげた」

「りんごジュースを飲んだ」

「パパを探した(パパはいっくんと別行動していた)」

「パパと会ったらじゃがりこを食べた」

「羊を見た」

「昼ごはんでコーラを飲んだ」

 

これ全部正解です。中々の記憶力ではないでしょうか。

 

あっくんは昔のことはよく覚えてるな〜と思うことが多いです。思い出話ではなくても、朝ぽろっと言ったことを夜になって持ち出してきたり(食べ物に関することが多い)。恨みの深いところもありますし、記憶力自体はあるんだろうなーという印象。

ただ、療育で大抵やる神経衰弱の類は苦手です。短期記憶はダメなのか? 興味がないから? それとも他の要因が邪魔するのか? よく分かりません。

 

知り合いの自閉っ子も、過去のことがいきなり繋がってペラペラ喋ったり、叱られたことを反省して謝ってきたりするそうです。

彼らの脳内はちょっと特殊なので、記憶の蓄積・引き出し方が普通とは違うらしいですね。こちらは覚えてなかったり、唐突すぎて反応できなかったりしますが、なるべく対応してあげたいところです…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村