あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

療育先がちょっと増える

年中さんの4月、あっくんは5月生まれなので5歳になる直前らへん。

 

病院にくっついている療育施設、今までは言語聴覚士の先生と45分マンツーマンの言語聴覚療法(ST)を月2回受けていたのですが、「集団での様子も見たいのでうちでやっている集団の療育も受けてもらわないとSTは受けさせない(意訳)」と言われてしまいました。STを人質に取られては仕方ありません。あっくんは集団の療育は違うところにすでに行っていたので療育先が増える、というか施設は同じなので行くクラスが増える程度ですがとにかく増えることになりました。

本当はその別のところのをやめてこちらにみっちり入って欲しい空気でしたが、私としては一番しんどい時期に頑張ってくれたそちらの施設の方に愛着があるしそっちの方が1日に預かってくれる時間も長いしで減らしたくなかったのでのらりくらりとかわし、こちらでの集団は月2回で勘弁してもらいました。そうすると○曜日はここで療育の日、と曜日が固定されてあっくん的にもわかりやすいかなーと思ったのでまあまあオッケーです。

 

いざ始まってみたら初めての部屋、先生、子どもたち、ママと離れるなどなどあっくんには耐え難く3時間泣きっぱなしだったそうですし、慣れるまで数回かかりましした。月2回だと忘れるからなかなか慣れないよね…。その内平気になりました!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村