あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法23回目

2020年5月。2回目。

 

  • きしゃぽっぽあいうえお

先生は先頭車両を出さなかったが家にあって知っているので全部出せと言う。連結したいのでね…。平仮名1つ1つについて「と、のつくものなーんだ」などと先生にクイズを出したがるのでめちゃくちゃ時間がかかった。
  • ストーリー
滑り台を滑ってコケる4枚のイラストを順番に並べて、なぜ泣いたのか、どうするか考える。「ケガをしたからバンソーコーを貼ろう」などと答えられる。
  • 短文を聞いて質問に答える。
・まみちゃんはおやつにアイスを食べました。
まみちゃんは何を食べた? →「アイス」
・えりちゃんは頭が痛くて、体温計で熱を測ったら38度あったので保育園を休みました。ママと病院に行って注射を打ったら痛くて泣いてしまいました。
なぜ休み?→「熱」
何で測る?→「体温計」
どこを休んだ?→「分からない」
何で泣いた?→「注射が痛かったから」
 
結構答えられてびっくり。短期記憶は結構あるんだなー。
 
  • 顔パーツの名前
顔の絵を見てこれは何かな? という質問に答える。まつげ、まぶた、ほほ、あご、くちびるなど知らない単語多し。教えてもらった後、覚えているかもう一度聞かれたから知識じゃなくて記憶力を測られたのかもしれない。
 
  • 4択クイズ
マラソン、野球、スキー、綱引き、ボールを使うのは?
パラシュート、オートバイ、ロケット、飛行機、宇宙にいくのは? など
こういうのは得意。表現はできないけど知識は溜め込んでいるので…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村