あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

言語聴覚療法14、15、16回目

だいぶ安定してきたけどまだ数がこなせるほどの集中が戻ってこないのでまとめて。

 

  • パズル

以前にもやったやつとか、ピースの少ないのとか。自信を取り戻してやる気を出させるのが狙いかも。

  • プリント

・同じ数のものを線で結ぶプリントでは、プリント内のすべてのものをカウントし始めてしまい、あ〜障害児だ〜って感じ。

・123●56●●9●みたいな数字の穴埋めプリント。書けないので、数字シールを貼る形式で。数字はわかるけどふざけて出来ず。

  • 言語

ことばのカードは毎回何かしらするし、これは最終的にはやる。彼の中ではマシな分野なので自信があるからやる→出来るという良い循環を感じる。

  • 指先の鍛錬、数、色

初めて見たので紹介!

マグネットペンで透明なボード越しにボールを動かすおもちゃ。指定された数を集めたり色を合わせたり楽しそう。散らからないのもいいし、鉛筆の練習にもなるし、これは買ってもいいな。

 

  • 遊び
これも初めて知ったおもちゃ。アクアビーズといってボードに並べた後に水をかけたら固まるビーズ遊び。アイロンビーズに近いけど、あれは穴にはめなきゃいけないからこっちの方が多分かんたんだし、透明なビーズもあって綺麗!
乾くのに時間がかかるのでボードごと持ち帰らせてもらいました。いつもありがとうございます。
 
 
いろんな遊びがさせてもらえていいね…。そろそろ真面目にお勉強したいね…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村