あっくんは自閉症スペクトラム

自閉症児あっくん6歳(2015.5生)の成長記録です。

あっくん3歳

あっくんがどんな子だったか振り返ってみます。

 

3歳 

  • 3歳の誕生日にトイレでおしっこが出来た

ほんとに誕生日だったんです。保育園での朝イチの身支度(荷物をロッカーに入れ、トイレに行く)を親がするタイプの園だったのでその日もトイレに付き合っていました。するといつもと様子が違い、踏ん張ってる…まさか…と思っていたらジョー!! っと!! 感動!!

そこからは特に失敗もなく、3歳4ヶ月で就寝時も含め完全にオムツ卒業しました。外出先でも普通に出来ます。トイレに関しては障害児としては優秀な方じゃないかしら。とても助かっております…。

 

  • 発表会に出られた

普段と違うムード・沢山の人・大きな音に弱いあっくん。発表会に出られるとは思っていなかったので、一緒に見にいった夫とは「舞台袖でパニックになって出てこなくても驚かないねえ」と言い合っていたので、出てきた時には「出てきた…」「出てきたわ…」とポカンとしていました。

ダンスは配置換えもある割と難しそうなものだったし、歌もちゃんと整列して歌っておりました。プロの手腕てすごいですね…。

この日を境に自信がついたようで、普段の生活にも良い影響がありました。保育園には感謝しかないです。

 

  • 癇癪がひどい 

本当に酷かった。自分のペースが乱れるのがダメという自閉症児に典型的なやつでしたが、予め言っておくとかも全然効果なく、毎日パニック。保育園での生活は時間ややることが決まっているので何とかなっていたのですが、家では何もかも気に食わないようでした。特に「お片づけ」や「おでかけ」という単語は聞くだけで発狂していましたね。私(母)の気持ちも荒れておりました…。

 

 

多少喋れるようになったとかはありますが、 3歳台はトイレ以外は明確に「これが出来た」という歳ではなかったかな。1歳遅れで2歳をやっていた感じなので多分そんなものなのだと思います。

全体的には、物心ついてきて癇癪が酷い&イヤイヤ期(多分)のダブルパンチでまあ扱いにくいったらなかったです。4歳になったら環境が変わったのもあってぱーっと好転したので良かったのですが、またこんな時期がきたらしんどいな…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村